クリスマスまであと3週間

ミュンヘン・クリスマスマーケット

みなさん、こんにちは。

あれよあれよというまに12月。今年も残すところあとひと月となってしまいました。ドイツでもこの時期はあわただしく、クリスマスの準備におわれています。

先週からは各地でクリスマスマーケットもオープンし、世界中から訪れる観光客でにぎわっています。南ドイツでもっとも有名なクリスマスマーケットといえばニュルンベルクですが、今回は、バイエルン州の州都、ミュンヘンのようすをちらりとご紹介しましょう。

写真が多いので、ここでページをたたみます。
下の矢印「続きを読む」をクリックして、つづきをご覧くださいね。

ミュンヘン、新市庁舎前のマリエン広場のクリスマスマーケット
平日の午前中なのにこのにぎわい…。
グリューワイン(ホットワイン)のスタンドの前にも人がいっぱい
ミュンヘン・クリスマスマーケットミュンヘンは大都市ですので、クリスマスマーケットもいくつか種類があります。

昼食をとったレストランで相席した地元のオバさんご婦人方は、市庁舎前のマリエン広場のマーケットは本物じゃないっ!とお怒りでして、オススメを教えてくださったのがヴィッテルスバッハ広場のマーケット↓。こちらは中世の屋台村で、商人たちも仮装するという、なかなか気合の入ったマーケットです。ご婦人たちのお話だと、伝統的な手作り製品が買え、へんなふうにキラキラしていなくて、そぼくなところがいい!のだとか。屋台には美味しいごちそうもたくさん!夕方になると、会社帰りの人たちもくわわり、広場は人であふれかえっていました。

クリスマスツリーのオーナメントミュンヘン・クリスマスマーケット

くるみわり人形
ミュンヘン・クリスマスマーケット弓矢ミュンヘン・クリスマスマーケット

オーナメント
ミュンヘン・クリスマスマーケット

クリスマスのごちそう、子豚の丸焼き
ミュンヘン・クリスマスマーケット

おまけ。
ニンフェンブルク宮殿へも足をのばしてみました。
ニンフェンブルク宮殿

カモさんの行進もニンフェンブルク宮殿

ニンフェンブルク宮殿

ニンフェンブルク宮殿

クリスマスマーケットは、12月23日までつづきます。ミュンヘン・クリスマスマーケット

 

 

 

2件のコメント

  1. こんにちは!孝枝です。
    ドイツのクリスマス、素敵ですね!!グリューワイン、飲んでみたいです!グリューワインは子供も飲めるのですか?
    地元のご婦人から、穴場のマーケット情報ゲットできてよかったですね!おかげで、私も楽しめました♪
    ニンフェンブルク宮殿の夕景もまた、素敵ですね♪

    1. 孝枝さん
      コメントありがとうございます! お返事が遅くなり、ごめんなさい。ミュンヘンで風邪ひいちゃいました。グリューワインは瓶入りのものや、香辛料のパックが日本でも買えたような。子供用には、キンダーポンチと呼ばれる、ノンアルコールのホットドリンクがあります。とても甘いです。地元の方の情報は貴重ですよね。

コメントを残す