タニヤさんに聞きたいことがある人、集まれ〜!

みなさん、こんにちは。

きょうも拙ブログにおいでくださいまして、ありがとうございます。

今、この記事を読んでくださっている、あなたっ!
もしかして、「動物と話せる少女リリアーネ」「フローラとパウラと妖精の森」、そして、著者のタニヤ・シュテーブナーさんのファンでは⁉︎

そこで、きょうは、そんなタニヤファンのみなさんにお知らせです。

本日から11月24日(木)までの1週間、限定企画

リリアーネや妖精の森シリーズを読んで、タニヤさんや物語のことをもっと知りたい! でも、どうやって? そんなふうに感じているみなさんのために、タニヤさんへの質問をこちらのページでお受けいたします!
(11月25日追記:ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。今回の分はしめきらせていただきましたが、質問はいつでも受けつけています。よかったら、コメント欄に書きこむか、メールでお送りくださいね。お待ちしています!)

タニヤさんもわたくしもドイツに暮らしていますが、一言にドイツといっても日本と同じくらい広く、タニヤさんは北西、わたくしは南西のはしっこと、500キロ以上も離れているのでなかなかお会いする機会もありませんし、ときどきメールでやり取りはしていますが、やはりご多忙ですから、あまりよぶんなお話もできません。

そんなわけで、日本の読者の質問に答えてもらうゆとりがなかなかありませんでしたが、ついにそんな機会に恵まれそうです。

タニヤさんは朗読会のためにヨーロッパ(主にドイツ語圏)の町をあちこち旅しています。そして来週は、南ドイツへいらっしゃいます。そこで、わたくしがドイツの読者さんに混じって読書会に参加、日本代表で質問してまいりたいと思います。

聞きたいこと、知りたいこと、いろいろあると思いますので、みなさん、コメント欄に自由に書きこんでください。

書きこみ方
タイトル「タニヤさんに聞きたいこと・・・」をクリックして、記事のページを開いてください。一番下にコメント欄が表示されます。質問、お名前(ニックネームで)、メールアドレスを書いて送信してください(メールアドレスは公表されませんのでご安心ください)。コメントは承認されるまでサイトには表示されません。表示して欲しくない場合は、そのようにコメント欄に書いてくださいね。メールでもOKです。

それでは、みなさん、お待ちしておりま〜す!

6件のコメント

  1. タニヤさんこんにちは!私はモルモットを2匹飼っている11才の女の子です。日本ではモルモットを飼っている人は少ないのですが、ドイツはどうですか?あとペットショップからのお迎えが多いですか?シェルターからが多いですか?よろしくお願いいたします。
    リリアーネの本が大好きでモルモットが登場してうれしかったです。これからも応援しています。

    1. もろる?さん
      こんにちは。書き込みありがとうございます!モルモットを二匹飼っていらっしゃるのね。男の子と女の子ですか?ドイツでもペットのいる家庭がたくさんあります。どんな動物が人気があるでしょうか。タニヤさんに聞いてみますね。

  2. こんにちは!!熊童子です♪
    私は以前シェパード犬を飼っていました!シェパードのドイツ語で「シェーファー」と名付けました♪
    ところで、リリアーネの愛犬の名前がボンサイ・・。日本の盆栽と関係があるのですか?タニヤさんは盆栽が趣味ですか?

    1. 熊童子さん
      こんにちは! 書き込みありがとうございます。シェパードはドイツ語でシェーファーフントと言うので、シェーファーくんですね。リリアーネの愛犬の名前の由来は「動物と話せる少女リリアーネ スペシャルⅡ ボンサイの大冒険!」に書いてあります。とっても素敵な意味なの。よかったら読んでみてね。タニヤさん、盆栽、趣味かなあ?聞いてみましょう!

  3. こんにちは♪孝枝です。
    智子さん、貴重な機会をありがとうございます!
    タニヤさんに質問。
    日本に来たことがありますか?日本で行きたい都市はどこですか?好きな日本食はありますか?

    フローラとパウラシリーズでは妖精がでてきますが、日本の妖怪を知っていますか?

    私はリリアーネが笑うと花が咲くということが好きです。タニヤさんはこのような経験がありましたか?

    リリアーネが夏休みに日本に遊びにくるなんてエピソード・・今後ありますか?

    最後のは質問というより、希望ですが・・。智子さん、よろしくお願いします!!

    1. 孝枝さん
      こんにちは!書込みありがとうございます!タニヤさんは2014年に来日されました。日本のどこが気に入られたでしょうね?ユニークな素敵な質問、たくさんありがとうございます!質問してきますね。お楽しみに!

コメントを残す